雪が降った

受験期の風物詩とも言えるけど。


今朝は雪が降っていた。このあたりでは今年最初かな。

 

昨日保護者様から「明日は雪が降る」と聞いていて、

 

「嫌だーやめてくれー」

 

と心の中で70回くらい唱えていたのだが、それが通じてか積ほどではなかった。今は雨になっている。しかし雪になると寒さが防寒着を超えてやってくるので大変苦手だ。そもそも人類は持久力を得る代わりに体毛を失ったのだ。それで寒さに打ち勝つのは酷というものだ。雪国の人から見れば「なんじゃこのもやしもんは」と言われそうだけれど。

 

幸いなことに1階の自転車置き場にも積雪は無かったので、雪かきスコップの出番は今年もなさそうだ(そうであってくれー)。でも一部タイルが滑りやすいので、通塾の際はお気を付けください。