2月21日

入試前日。

最終日


明日は埼玉県立高校入試だ。

 

今日も受験生が教室を開けるなり入って来て、すぐに勉強を始めている。ここ2,3日言葉数が少ない子もいて、さすがに緊張が高まってきているのが分かる。だから入試前日だけれど、変にあおるようなことはしないように気を付けている。いつも通り、少し話してちょっと早く帰宅させるだけ。

 

受検は過ぎてしまうとなんということはなかったと大人は思うけど、受験生にとっては初めての経験になる。緊張もするし逃げ出したくなる気持ちもあるかも知れない。でもそれを打ち勝ってここまでやってこれたのだ。受験生にはこの段階でよく頑張ったねと伝えておきたい。

 

やれるだけのことはやった。あとはそれを信じて明日に臨んでほしい。