【塾生のみなさんへ】中1・中2の期末テストまで

中1・中2の3学期期末テストまで残すところあと1週間。

 

ここまで塾生の勉強の仕方を見てきたが、だいぶ良くなっていると感じる。「繰り返しなさい」としつこく言っている甲斐があった。

 

しかし、学習の「量」が足りているかというと、以前よりも少なくなってしまっている生徒がいる。部活動や習い事でかなり持っていかれた印象だ。なかなかシビアなテスト期間になっている。ただそれを選んだのならば言い訳無用。取れる時間の中でしっかり結果を出して欲しいと思う。

 

だいたい全員ワーク1周目は終わっているそうなので、あとは繰り返し練習していこう。授業の中でワークの分からないところは吸い上げて解決している。反復の速度もあげられるはずだ。また、全体的に教科書の読み込みが足りないと感じているので、最近はもっぱら音読することを説いて回っている。是非自分の限界を超えて欲しい。