埼玉県立高校入試の問題

埼玉県立高校入試の問題を解いてみた。国語はまだ文章が掲載されていないので、できるところだけ。

今年はどうだったかな


少し簡単になったのかなと感じた。ところどころ読解力をぶんぶん唸らせて解かねばならない問題もあったけど、今年は「置きにきた」問題という印象。

 

数学の学校選択問題は私立高校入試っぽい問題が出てくるのを感じていたのでその対策を結構してきたけど、最後の空間図形の問題などで効果を発揮していてくれると嬉しい。関数や資料の問題も似た問題をやっていた。

 

理科は生徒たちに課してきた暗記シートが効果を発揮したと思う。機械的に解ける問題も多かったんじゃないかな。今年も高校の問題集に出てくる問題を中学生向けに直したような問題がいくつか入っていた。

 

国語の文法はいやらしかった。あと俳句の季語とか「ありなの?」とは思ったけど、「解釈して答えろ」ってことかな。英語と社会はいつも通りという印象。記述も教科書読んでいれば解ける問題だった。

 

直近にやっていた授業の内容からの出題も割と多くあった。と、ドヤ顔で言ってはみたけれど、自分のヤマかけは信じられないので、単純に生徒たちの学習がそこまで至っていたということだと思う。