期末テスト期間

今日はちょっと雨のにおいがする。

祝日、そしてエアコンの修理、テスト勉強


今日は朝からエアコンの修理で業者さんが来ている。早く直るといいなー。

 

昨日は天皇誕生日で祝日だったが、テストの近い中高生は自習に来ていた。こうした休みの日の勉強でテストの結果は変わる。こうしてやってる生徒とやっていない生徒の差は開いていく。

 

中学生の授業では、毎回小テストを行うようにしている。2周目に入って調子を上げてきた子も出てきた。やはり1周では効果は薄い。2周、3周と何度も反復して身に付けていくことが大切だ。定期テストで満点を取った子は、5、6回テストを受けていた。中学生は期末テストまで残り5日。エンジン全開で頑張ろう!