読書の空間、持ってる?

時間を過ごす場所としての塾ってどうだろう。

その中に勉強もあればいい


昨日は小学生の子も自習に来て読書をしていた。こういう塾の使い方はいいなと思う。

 

もちろん塾の自習室は勉強をするための場所だけれど、それだけでなく、迷惑にならなければ「机に向かって行うこと全般」をしていいと思う。昔は、美術の宿題とかで絵を描いている子もいた。その更に昔はカップラーメンを食べている子もいた(他の子から臭い臭い言われてたけど)。

 

どこまでが「他の人の迷惑にならないか」という線引きはしなくてはいけないけれど、読書などは全く問題がないわけだし、塾の本棚にも文庫本をはじめ雑誌なども置いてある。さすがにスマホやゲームは他の子が気になっちゃうと思うのでダメだけど、漫画はモノによってはアリかなと思っている。そういった活字に囲まれた空間に身を置くのは知力を磨くのに対して重要だと思う。目に付かなければ手に取ることすらないのだから。親御さんに「自習に行きなさい」と言われたけど「勉強やる気ないなー」という場合などは、それに反発するのではなく、是非本を読みに来てほしい。