朝型か夜型か

人によりけりかも知れないけれど。

朝型のほうが得な気がする


テストが近づいてきて、この時間(現在1時)になっても勉強している生徒もいるかも知れない。

 

朝型と夜型、勉強をするにはどちらか良いかという議論は昔からある。そして朝型のほうが良いという意見が優勢だと思う。

 

私は典型的な夜型だった。朝は起きられない。夜寝ないほうが楽。だからテスト前などは、22時を過ぎてからが勉強のゴールデンタイムだった。テスト前日は完徹してとにかく詰め込む。朝のニュース番組が始まり、空が白んでくる、外でスズメが鳴き出す頃に焦りがピークになる。

 

そんな人間が今感じているのは「やっぱり朝型の方がいいんだろうな」ということなんだよね。なぜなら、朝と夜では流れている時間の速さが違うからだ。

 

同じ1時間でも、朝と夜では感じる速度が違う。夜の1時間はあっという間経ってしまう。つまり、同じ作業をしても夜のほうが時間がかかることが多い。なんとなく「まだ時間はある」と思ってしまっているのかも知れない。

 

だったら朝の時間制限があるなかで集中して勉強したほうが効率が上がる。したがって、朝型と夜型では、朝型の方が時間を上手に使えるようになると思う。そんなわけで私も早目に帰ろうと思う。