テスト1日目終了!

勉強はひとりでやるものだけど。

一緒にいい点取ろうな


今日から中学校と高校で期末テストが始まったところが多い。

 

私用を済ませ教室を開けるや否や、生徒たちが入ってきて明日の為の最終確認を始めている。こういう振る舞いを見ていると応援したくなる。あと少し頑張ろう。

 

教室に来る途中に、帰宅途中の中高生をパラパラと見た。私は今日は少し到着が遅れたので、中学生はきっとテストが終わって帰っている集団の最後のほうの子たちかな。

 

テストが終わった直後に答え合わせをしてはいけないとよく言われる。間違えていた問題があると気持ちを引きずってしまうからというのが理由だ。また、ここで答え合わせをしてしまうと「終わった感」が出てしまうこともあるかも知れない。テスト期間中は緊張感を高めたまま過ごし、勉強の強度を緩めるわけにはいかない。気の緩みは翌日のテストの2点3点に関わる。それで90点に乗らず悔しい思いをしている子もいると思う。

 

だからテスト期間だけは、友達と帰る時も談笑はほどほどにして、「みんんでいい点取ろうぜ」と言い合えるような関係があれば素敵だなと思う。