後夜祭をいかに盛り上げるか

本当は波が無いほうがいいんだけどね。

もう法被を脱いでないかい?


富士中は今日で期末テストも終わりだ。塾生たちのできはどうだったろう。

 

定期テストが終わったその瞬間に何を思うだろうか。私が中学生だった時は「さあ、部活部活!」だったと思う。恥ずかしながら私も「勉強」のことは抜けるタイプだった。しかし私の通う塾は定期テストなど全く関係なくカリキュラムが進んでいたので、定期テストが終わった日でも授業は進んだ。そのおかげで勉強から「遠ざかる」ことは無かったのだと思う。

 

今は学校の定期テスト対策を行う塾も多いと思う。定期テストのためにカリキュラムが組まれ、直前に「テスト対策」があったりする。それはそれでアリだと思うが、学校のテストが終わると塾が休みになるのは「やりすぎ」だと思う。授業の前倒しとかね。目先の利を追い求めすぎているように感じる。

 

生徒の学力を伸ばすのが学習塾の役目ならば、定期テストが終わった直後こそチャンスだ。他の生徒が手を緩めるこの時期にこそ、やった分だけ力が付き、他の子を抜かすことができる。テスト勉強をしている期間は他の生徒もやっているのだからそれほど順位が変わることは無い。だからテスト後も指導の強度を緩めるべきではないが、塾が休みになってしまうと、生徒も「お休み」になってしまう。定期テストを意識しているのなら、テスト後こそガンガン進むべきだ。それが長い目で見れば本物の学力になる。

 

しかし塾がそう思っていても、やはり生徒が自主的にお休みになってしまっていることもある。もう「祭は終わった」とばかりに法被を脱いでしまっている。だから塾としては「おい、まだ終わってねぇ」と言い続けなくてはいけない。定期テストが終わっても、生徒の勉強はまだまだ続く。勉強は、後夜祭こそ大切なのだ。