期末テストの返却にて

急に難しくなったねこりゃ。

こんなん無理だろー


中学生の期末テストの返却がされはじめているようだ。

 

聞いたところ、富士中1年生の各科目の平均点が低そうだ。私も生徒から聞いただけなので正確なところはまだ分からないけれど、50点台が2つくらいあって、更に40点台が1科目出るかも知れないとのこと。これが本当ならば中学生の定期テストとしてはなかなか厳しいね。

 

学校の国語の先生がおかんむりだったと聞いた。「時間配分が悪すぎる」とのこと。答案を見ると、記述の割合が高く、「こりゃあ全部終わらない子結構いそうだな」と感じるのだが。こうおっしゃるということは、授業の中で試験の時間配分についてもご指導いただいているようだ。ありがたいです。生徒のみなさんは、学校の先生のご指導のようにこのくらい軽くやりきれるようでなければいけませんよ。