花粉症対策

少したりとも通さん。

花粉をシャットアウト


夜はまだまだ寒いけれど、少しずつ寒さも和らぎ春の訪れを感じさせる季節になってきた。心なしか気分も晴れ晴れしてくる。

 

しかしこれからの季節、多くの人にとってやっかいなアレがやって来る。そう花粉だ。私は花粉症ではないが、この時期は多少目がかゆくなったりする。今年は去年の10倍以上の花粉が飛ぶとかで、かなり戦々恐々としている。

 

この時期は特に、教室内で鼻をグズグズさせている子がいるので、それを少しでも軽減できないものかと考え、空気清浄機を2台追加導入した。元からある1台と合わせて3台シフト。各清浄機の対応面積を考えると十分な数だ(邪魔だけど)。

 

また掃除も朝と夜、気合を入れてやっている。本など、紙がある場所にはハウスダストが発生しやすい。本棚もハタキを使って掃除する。そのあとアレルゲンが飛ぶのを押さえるスプレーをカーペットなどにまんべんなく吹きかける。エアコンのフィルターも2週間に1度清掃だ。

 

これだけやっても完全には花粉を取り除けない。が、少しでも花粉症の子の負担が軽くなればいいなと思う。