埼玉県立高校入試の欠員募集

どこに行こうが。

欠員募集の思い出


 

埼玉県立高校入試の欠員補充について情報が出ていた。

 

今年のもくせい塾に関していうと関係のない話だが、塾人をやっているとごくたまにこの制度を利用する子がいる。

 

昔はそれほど募集も多くなく、欠員募集で学校が決まると結構遠くの学校に通わねばならないなんてことにもなったけど、募集している学校の一覧を見てみると、今は結構近場の学校の名前も多い。こんなところでも少子化が感じられる。

 

昔働いていた塾で欠員募集を利用した生徒は、一般受験でダメで、私立高校の受験もしていなかった。冬ごろからだんだん塾に来なくなってしまい、授業ができなくなってしまっていた。親御さんともあまり連絡が取れず、家に電話しても誰も出ない。でも「その子が夜駅前にいた」というような他の講師からの目撃情報があったりもしてヤキモキした。最後のほうはグチャッとしてしまい、何もできなかったという思いがある。ちゃんと元気でやっていればいいな。