リスタートして上手くいった話

何かを始めるにはちょうどいい。

1からやるのも勇気がいるけれど


期末テストの個票が出始めている。

 

ある生徒の成績がずっと伸び続けた。この1年間のテストの順位が、1学期の期末テストからずっと最高順位を更新し続けていた。これはすごい。

 

この生徒の指導は、1年生からの全範囲のやり直しをした。おおよそ1年かかったけれど、やらずにその場しのぎの勉強をしていたらこうはいかなかったと思う。忍耐強く努力してくれた結果だ。

 

1からやり直すのは勇気のいることだけど、ちゃんとやれれば予想を超える成果が得られることもある。この時期、リスタートにはちょうどいい。もしも1からやり直したい科目があれば一緒に計画を立てるので相談してほしい。