塾っていろいろ

勉強したい子はどんどんおいで。

塾の個性


以前に面談に来られた親御さんが話していて、

 

「塾っていろいろあるんですね」

 

とおっしゃっていた。もくせい塾の個性みたいなものが伝わったのなら嬉しい。

 

しかし、塾でやることはひとつだ。生徒の学力を伸ばし、希望する進路へ導く。そのためにやれることはいくつかあると思う。

 

もくせい塾では、生徒に自学力を身に付けてもらいたいと思っている。ここで言う自学力とは、自分で課題を見つけ、それを乗り越える能力のことだ。

 

これは勉強の内容だけを教えていてもなかなか身に付かない。勉強の仕方を試行錯誤できる場でなくてはいけない。だからもくせい塾では自習することありきで話を進める。なんとなく授業だけ受けていればいいやと言うワケにはいかない。そこが他の塾とは違う個性なのかなと思う。