想像力がある人

こいつ、できるな。

できる人になるには


テレビ番組である芸人さんが、

 

「出演予定の番組のスタッフが、他にどんな番組を作っているのかは事前にチェックする」

 

「その番組を見て、そのスタッフがどんな番組を作りたいのかを理解して、その希望に添えるように振舞う」

 

というようなことを言っていた。出演者としてだけでなく、そうした裏方への配慮のようなものまで行き届いていてすごいなと感じた。プロとはこういう人をいうのだろうなと思った。

 

よく、リーダーになったことが無いとその気持ちが分からないから、リーダーを持ち回りでやってみるというような研修プログラムがある。リーダーの気持ちが分かると、その下で動くときにより効果的な振る舞いができるようになり組織が強化される。もしかしたら上の芸人さんもそのような経験が豊富なのかも知れない。

 

一方的に悪く言うことは簡単だ。その人の足りていないところをあげつらえばいいだけなのだから。しかしその人がどんな思いでそれをしているのかは、実際に経験してみないと分からない。勉強をするということは、過去の人の発見や研究の追体験だ。それも自分の想像力を養うのに役立つ。