英語の学習

英語の第一段階はクリア!

小学生が中学校の教科書を読んでいる


授業で小学生が、中学校の英語の教科書をスラスラと読んでいるのを見ると、

 

「なんかスゲェことが起こってる」

 

と感じる。もちろんまだ補助しながらだし、単語の学習はそこまで進めていない。あくまでも英文の読みと訳だけだが、語学は小学生でも中学生でも高校生でも関係ないなと実感する。

 

英語嫌いって「読めない」から生まれる気がしている。自分の意味の分からないものを読みなさいと言われて嬉しい人はいない。私も本を読んでいてフランス語やスペイン語の文章が出てきたら読もうとせずに飛ばしてしまう。それを無理やりに「読め!」と言われたら嫌いにもなろう。

 

だからまずは読めるという段階を踏んでしまおうと進めているのだが、これがハマった。読みも訳も楽しそうにどんどん進めてくれている。ワークの問題もこれだけで解けるようになるし、辞書も自ら引くようになっている。英語のつまづきはもうなさそうだね。