楽々身に付く夢の機械!

努力は人を裏切らない。

電気刺激で頭が良くなる


地元に住んでいるというのに、昨日数年ぶりにイオンレイクタウンに行った。昔行ったときにあまりの広さに道に迷った記憶があるが、昨日もはやり迷子になった。

 

それはさておき、いろいろな専門店が入っていて楽しめた。シックスパッドの専門店なんてのもあるんだね。シックスパッドは電気刺激を使った筋肉トレーニングマシンを販売している。電気の力で筋トレができるという、夢のような機械だ。欲しいけど高い!

 

学力も、電気を流すだけで頭が良くなる器具が発明されれば、まさに「夢の」道具となるだろう。目覚ましい効果があれば数百万円出しても惜しくないという人もいるかも知れない。だが残念ながら今のところそのような機械は販売されていない。

 

「楽々身に付く」とか、「超速」「簡単」といった言葉が参考書におどっていたり、「やる気を出させる」なんていう塾の謳い文句もあるけれど、勉強においては今のところ自分で手や頭を動かしてトレーニングするしかないのだ。やる気だって自分の中にあるものであって他人に出させてもらうものではない。タブレット教材なども出回っているけれど、とどのつまり勉強はアナログでフィジカルで手作業だ。

 

今は地道な腕立て伏せやスクワットを他の人よりも1回でも多く行った人が勝つ。だからこそ勉強は嘘をつかない。