ペットショップボーイズ

正しい知識。

ペットの相談に乗る


以前、熱帯魚店の爬虫類コーナーにいたら他の客に話しかけられた。

 

なんでも飼っているミドリガメの目が腫れて開かなくなってしまったということで、(私もただの客なのだが)詳しく話を聞いてみると、

 

「人工飼料だと食いつきが悪いので、マグロの刺身(贅沢!)を毎日与えていた」

 

というのだ。私は獣医でもないので詳しくは分からないが、おそらくそれかなと思って、

 

「自然環境下で食べないものはあまり与えないほうがいい」

 

とアドバイスして、更に詳しく相談できるように店員のもとへと誘った。ミドリガメの暮らす日本の沼やアメリカのミシシッピ川にはマグロは泳いでいない。今調べてみると、カメの目が腫れるのはビタミンAの不足によるものだという記事がたくさん出てくる。その時は「海の魚だと塩分のとり過ぎで腎臓とか大丈夫かな」と心配してしまったのだが、あれからあの方のペットちゃんは元気になっただろうか。

 

動物の飼育には正しい知識が必要不可欠なのと同様に、勉強にも正しいやり方があると思う。それは1つじゃないだろけど、間違ったやり方というのは確実にあって、そのやり方では学力が正しく育たない。目が開かなくなる前に正しい育て方を指導してもらったほうがいい。