板書の利用

ノートにあるのは情報だけじゃない。

使ってほしいから渡すんだ


英文法の指導では、私がノートに書いて生徒に手渡すようにしている。 中学生相手にもゴリゴリの英語構文の授業をするときがあるので、そういったことをどんどん書き留めておく。

 

生徒が授業や自習でそのノートを見返してくれていたりすると嬉しい。きちんと使えているね。受験生には受験用のアイテムもたくさん渡す。それらは手作りなので、ここもくせい塾でしか手に入らない。塾の今までの指導の蓄積が詰まったものを生徒は受け取ることになる。重みは感じてくれているだろうか。

 

一度に身に付けるのは大変でも、時間をかけて身に付けていけば、想像以上の効果を発揮するのでどんどん活用してほしい。キミの先輩たちが実践してきた勉強だ。