新学年が始まる

私立高校などはもう始まっているみたいだね。

新学年の初日


もうすぐ春休みが終わる。新学期だ。生徒は新しいクラスについて、期待もあれば不安もあるかも知れない。始業式・入学式のクラスは、やっぱり少しドキドキ感があった。

 

いつの頃からだったか定かではないが、私は新しいクラスが始まったらまずはその日のうちに前後の人に声を掛けていた。はじめは結構勇気がいるんだよなー。でも声を掛けられたほうも気さくに話してくれるし、また声を掛けられた自分も悪い気はしなかった。

 

今思うと、

 

「ねぇねぇ、名前教えてー」

 

とか、

 

「ねぇ何部?」

 

とか。初めて話し掛ける会話の内容としては相当ぎこちないんだけれど、まずは行動に移さなきゃ何も伝わらない。それで仲良くなる子もいれば、そこまでにはなれなくてもクラスメイトとして普通に接するキッカケにはなったと思う。