楽器を趣味と言いたかった人

趣味の迷子になった話。

警察呼ばれちゃうんたよねぇ


昨日は近所を散歩した。これが今の趣味。

 

地元の駅前にちょっと大きめの公園があるが、その中を歩いていったら「演奏禁止」の立て看板が立てられていた。今の公園って、中を歩いたり走ったりするくらいしかできないね。花火やボール遊びも禁止だし。

 

学生時代に一時期、ジャンベ(アフリカの太鼓)を趣味にしていたことがあった。たいして上手くはならなかったけど、何人かで演奏するのは楽しかった。でもそれを公園でやっていたら警察を呼ばれたことがある。ごめんなさい、近所迷惑でした。それ以来だんだん演奏する機会が減っていき、ジャンベは今では押し入れの奥にしまってある。どこかの民族雑貨屋で買ったカリンバも、インドネシアで買ったディジリドゥー(これは全く吹けなかった)も押し入れの肥やしだ。あ、エレキギターもあるはず。

 

今では楽器もスタジオとか借りないと誰かと一緒に練習できない。大人が楽器を趣味にするのは高くつくのだねぇ。そういう意味では部活動ができる学生は羨ましい。