宿題忘れに感心する

考えて行動できる子になってほしいよね。

課題忘れの伝えかた例


例えば「課題忘れを報告する」ことも自立心の表れだと思っている。

 

今日、ある子から言われた。

 

「今日の授業のテストなんですけど、課題がまだ終わっていなくて受けられません」

 

と。付け加えて

 

「だから、自習中に終わらせてテスト受けていいですか」

 

とまで。自分の現状をきちんと報告して解決策の提案まで。ここまで言われたら鬼の私もオーケーを出してしまうよね。これはそう言えと指導していたわけでは無い。以前から何かあった時に、

 

「じゃあどうする?」

 

と問い続けてきた結果だと思う。普通の子は、課題をやっていなくても授業が始まるまで何も言わない。それで私がテストのために「じゃあやってきた課題見せて」と言ってはじめて「やってません」となる(それすら誤魔化そうとする強者もいる)。だからここまで完璧に対処されると感心してしまう。

 

社会人として社会に出た時に、最初に求められる能力だと思う。指示待ち人間なんて言葉があるけれど、これができない人って結構いるからね。別にそのスキルを身につけさせたくてやっているわけじゃないけれど、自分の勉強と向き合えている証ではあると思う。