中3の英文法は

英語が得意科目になると入試で強い。

関係代名詞登場


中3生の英語は関係代名詞に入った。

 

この分野はテーマが「修飾」なので、分詞の形容詞的用法から後置修飾、そして関係代名詞まで一気に行ってしまいたい。そうすることで英語の文が長く感じる理由、そしてその構造を理解しやすくなる。そうすれば英文を読むのがグッと得意になると思う。

 

実際に授業を受けた子も関係代名詞の文を説明された後、割とあっさりと問題が解けていた。それまでの後置修飾の学習をいかにきっちり理解するかがポイントだと思う。大丈夫そうだ。

 

とは言えこのペースはかなり早い。学校では中3の2学期にやる内容だ。だから関係代名詞が終わったら、期末テストに向けて1学期の内容からガッチリ復習していく。英語を武器にしていくんだ。