教え合いで高め合うならば

成績が上がりそうならいいよね。

自習室で教え合い


数日前、2人で一緒に自習に来た中1の子たちの片方が、分からない問題にぶつかった。それを自習室で相方の子に聞いて教わっていた。

 

本来ならば自習室での私語は禁止なのだけれど、まだその子たちしかおらず、他の人への迷惑は考えなくて良かったのと、

 

「ちょっと教えてもいいですか」

 

と相方の子が私に許可を求めてから教え始めたので認めた。その時教わったことで、2人とも小テストに無事合格した。

 

理想を言えば、質問は私にするべきだしもっと言えば動画を見返せば説明はあるので自分でも解決できるはずだ。でも教えているほうの子の勉強にもなっている(これがまた説明が上手)し、今のところウィンウィンなので介入せずに静観している。今日も教えていた。

 

今はまだ片方が依存をしている状態だが、互いに次のレベルの振る舞いができるようになれば更なる学力向上にもつながると思っている。今は、分からないところをどうにか解決しようとしているのは偉いのでよしとしている。