暑い?寒い?

エアコンさんは今日も快調。

季節の変わり目の攻防


ここ数日気温が高い。初夏の陽気だ。

 

教室でも、生徒が上着を脱ぎだしだり、顔を手であおいでいたりと暑そうにする姿も見られるようになった。そこでエアコンの登場だ。

 

しかしエアコンの出力が大きいせいで、つけるとアッという間に寒くなる。まだ2機あるうち1機しか稼働してないし、冷房ではなくドライモードで弱風だし、温度もできるだけ高い設定だけど、私にとってはめちゃくちゃ寒い。

 

それでつけたり消したりを繰り返してなんとか調節しようとするのだけれど、帰り際生徒に、

 

「教室暑かった?」

 

と聞くと、暑かったと答える子が多い。若いって素敵ね。エネルギーに満ちあふれてるのね。

 

その一方で私は、まだヒートテックが手離せない。この時期のあるあるだ。