時計の故障

電波時計を応援している。

正確な時刻を教えてくれるんだよね?


教室で使っている電波時計の時刻が合わなくなってしまった。

 

キッカケは昨日電池交換をしたときだ。夜、生徒が帰ったあと、自分用に1回だけチャイムを鳴らしているが、それが鳴らなくて見てみたら時計が止まっていた。電池切れだったので交換し、電波の受信を始めさせたのだが、素っ頓狂な時刻で時を刻み始めてしまった。何これどこ時間?私は日本時間が知りたい。

 

まあ一晩経てばコイツも間違いに気付くでしょうとそのまま帰ったのだが、今日来たら相変わらず謎の時刻を示している。時代の流れをキャッチできていない。さすがに購入して8年も経つと、そういうオジサン化みたいな現象が起こるのか。ちょっと親近感を感じる。

 

とりあえず教室のipadに時計とアラームで疑似チャイム付き時計をさせているが(もうこっちでいいんじゃないか?)、ポンコツおじさんが直ることはあるのだろうか。