そのうち生まれるだろう技術

刻々と変化していく人間の能力の一部を見るものだしね。

AI学習診断?


「AIによる学習診断」というものがあるようだ。時代は未来だ。僕らは未来に暮らしているよみなさん。どんなものかは分からないけど興味はある。

 

昔勤めていた塾では、「性格診断と学習アドバイス」のようなものを試験導入していた。入塾面談に来た生徒にアンケートを記入してもらい、それをPCのソフトウェアに入力すると

 

「あなたは〇〇タイプです」

 

なんて診断表が印刷される。それを面談している保護者と生徒に渡して

 

「こんなところがあるみたいですね~。だからこうやって勉強していきましょう」

 

なんてやるのだ。今思うと10やそこらのタイプに分類されて生徒と保護者はどんな気持ちだっただろうか。まあ面談時の話のタネ程度の扱いだったのでご容赦願いたい。して上記のAIによる学習診断はどんなだろう。

 

生徒の表情・しぐさ・教室に入って来た時の挨拶の有無・好きなもの嫌いなもの・得意意識不得意意識とその理由・学習状況・部活動や習い事の状況・集中力とその持続力・話を聞くときにどこを見ているか・リアクションやレスポンスの反応速度は・聞かれたことに正確に答えられているか・自分の話をするときに要点がまとまっているか・鉛筆の持ち方はどうか・字を書くときの姿勢や目の動きはどうか・字体・筆圧はどうか・目標やそれを達成する決意はあるか

 

どこの塾長でも入塾面談でやっていることだろうけれど、このへんを総合的に判断して学習アドバイスができるAIならウチも導入してみたい。「今日の占い」みたいなのは…もういいかな。