今週末から

もうすぐやってくるもの。

五月病の子はいるかな


今週末から来週にかけてゴールデンウィークだ。

 

この時期、五月病にかかる人がいる。生徒でもペースを崩したり勉強への意欲が低下する子は多い。

 

学校が始まって1ヵ月経ち、そろそろ慣れてきたところで疲れが出るのかも知れない。どちらが先かは分からないけれど、体の不調は心の不調にもつながる。

 

自分の五月病にかかったという経験はないかなと思い出してみたら、新卒で入社した会社を退職したのが5月だった気がする。あれが5月病だったのか。でもあの時は慢性的に心身ともにボロボロで正常な判断ができていなかったので、五月病とはちょっと呼べないかも知れない。

 

いずれにせよここでゴールデンウィークの連休があるのは理に適っているのかも知れないね。疲れを感じたらきちんと休憩したほうがいい。意外と自分で自分を追い込んでしまっていることも多い。それを癒したら次に進もう。