入塾面談

入塾面談でどこを見ているか。

本気が見たい


もくせい塾には入塾テストも入塾基準も無いが、入塾をお断りしたことはある。それは「生徒本人にここで勉強する気がない」と分かるときだ。

 

一度は、入塾面談をしているときに様子が気になって本人に確認したら、

 

「今通っている塾を変えたくない」

 

と意思表示をしたことがある。親御さんは成績が上がらないから転塾させたいが、本人は嫌がっているというパターンだった。こういう場合は、今通っている塾を続けて勉強を頑張ったほうが絶対に上手くいくと思ったのでお断りした。きちんと話し合って、本人も納得した上で検討してもらう方がみんなが幸せになれる。

 

また、入塾面談の途中で子供が「友達と遊ぶ約束があるから」と言って帰ったことがありこれもお断りした。客を選ぶなんてはなはだしいと思うけれど、正直「来てほしくないな」と思った。いずれにせよこの子はウチでは伸ばせないと判断した。

 

逆に、どんなに成績が悪くてもやる気さえあれば「是非ウチに」と思っている。過去にはオール1だったけれど倍率1.2倍の公立高校に入った子もいる。勉強は真摯に取り組めば必ず成果が出るのだ。やっぱり一緒に勉強する子とは、笑顔でハイタッチができるような関係でいたいよね。