「テストの合格が早くなってきた気がする」

「やったぜ」感。

勉強には「よっしゃぁ」が必要だ


中1の生徒が自習中に英単語の再テストを受けて合格した。私が

 

「はい、合格ぅ~!」

 

といいながら答案を返却した時、その子が

 

「なんかテストに合格できるのが早くなってきた気がする」

 

と言っていた。いいねぇ。単語の暗記などは「慣れ」の部分も大きい。はじめはアルファベットを書くのにも苦労していたのに、今では20語程度の単語テストを全問正解で合格しちゃうんだから、確かに早くなっている。知識の吸収は「あらかじめ知っている情報」が多くあるほど効率が上がる。だんだんその素地ができてきたということだね。

 

そして何よりも、「自分ができるようになってきた」という感覚は自信につながる。こういう感覚をどんどん味わってもらいたいよね。