GWが明けると

今日がゴールデンウィーク前最後の教室。

エンジンはかけたままで


もくせい塾は明日よりゴールデンウィーク休業に入ります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 

とは言え、まだ全く休みの感覚になっていない。普通にやりたい仕事がたくさんあるからかな。この機会に普段できていないことに着手したい。

 

生徒も暦通りだと今週の土日と来週の水曜からは連休だ。ここで思いっきり羽を伸ばしたり、リセットしたりしてほしい。だがハメを外し過ぎてしまうと休み明けが大変だ。

 

休みが明けるとイベントが多く控えている。まず中間テスト。そして体育祭や文化祭を控えている学校もある。4月はなんとなくポヨポヨとしている間に過ぎてしまった人たちは、この休み中に1度でもいいから、休みが明けたあとの自分を想像しておいてもらいたい。

 

「ちょっと勉強の計画が遅れちゃってるので、このゴールデンウィークで取り戻したいと思います」

 

これは、ある塾生と話していたときに聞いた言葉だ。鑑だね。勉強にアイドリングストップ条例なんて無いのさ。