疲れると集中できない

とりあえず最後まで出し切ろう。

子供の成長と学習

中1の子の中には、まだまだ体力的に大変そうな子もいる。そういう子は、塾の授業でも後半バテてしまう。

 

前半は快調に飛ばしているが、40分を過ぎたあたりからだろうか、だんだん計算結果などが怪しくなってくる。

 

「8×8=16」

 

なんてね。その頃になると文章問題などにはもう全く取り組めなくなる。一生懸命やっているのは伝わるのだけれど、自分で何を求めているのかが把握できなくなっていて、まるで酩酊状態だ。私が説明しようとするとその話の腰を折り、

 

「分かった!」

 

と言ってまるで違うことを解答欄に書き出したりする。もう居酒屋でへべれけの酔っ払いを相手にしている気持ちになる。こうなると学習効果は無いので、私も

 

「今日はもう充電切れだな」

 

と思い、できる作業にシフトする。体力がつかないと集中力は持続しない。この時期の1年生はこの壁を乗り越える必要がある。