頑固さで負けない

押し付けるぞー。

熱を伝えよ

この部分はまだ理論化できていないのだけれど、生徒を伸ばす最終的な要因は指導する側の熱意のようなものだと思う。

 

確かにこちら側が何もしなくても伸びる子はいる。感覚的には全体の20%くらいかな。普通に授業をしていれば自分でそれを効果的に利用していける子。でもそういう子は少なくて、多くは指導側が必死になってようやっと伸びていく。それをするのが熱意というか、その熱を伝える技術のようなものなのだと思っている。

 

このままいけば、もしかしたらうまくいかなかっただろうなと思える子でも、何度も諦めずに説得して叱咤激励していくと少しずつ変わっていく。今年もそんな子が出てきている。塾講師に必要なもののひとつは、根負けしない意志の強さ、と言えばカッコいいけれど、自分を押し付ける頑固さだと思う。