テスト結果の見通し

見える見える~良い結果が見える~。

中学生の頑張り

新学年が始まって1ヵ月以上過ぎた。ゴールデンウィークをはさんだけれど、もうだいぶ学校にも慣れたんじゃないかな。

 

そうなったら、そろそろ勉強に目を向けるべきだ。特に中学生ね。西中は中間テストが始まっているし、富士中は中間テストはないけれどアッという間に期末テストがやってくる。

 

ここまでの生徒たちの勉強の様子を見ていて、

 

「ああ、この子はもう大丈夫」

 

と思える子も出てきた。確実に成績は上がるなと感じさせてくれる。

 

その基準は「自ら」動いているかどうか。自分から勉強のペースを作っている子は、見ていて頼もしい。全員がそうなってくれることを願う。