トイレは自由に行ってつかぁ~さい

このことに関して、キミを阻むものは何もないのだよ。

声を掛けてくるねぇ

小学生の子や、中1の子の中には

 

「先生ぇー、トイレに行っていいですか」

 

と聞いてくる子がいる。

 

授業中ならまだしも、自習中や帰り際でも聞いてくるものだから、学校の指導というものは強い影響力を持っているのだなぁとつくづく思う。おそらく小学校の授業中のルールだよねこれ。

 

私が授業中で声を掛けられないときもあるので、そういう時に困らない為にもトイレは自由に使ってもらって結構なのだが。トイレの許可とか、なんか看守と囚人みたいで嫌だ。

 

とりあえず今は

 

「どうぞー」

 

とにこやかに言っているが、もし「ダメ!」と言ったらどうなっちゃうんだろうなんて不謹慎なことを考えている。