塾でやっていいこと

ご自由にどうぞ。

学校の宿題は当然アリ


自習に来ている新入塾生の子が、

 

「テスト勉強が終わったら学校の宿題とかもやっていいんですか」

 

と聞いてきた。いいよいいよ、もちろん大歓迎だ。

 

もくせい塾では、他の生徒の迷惑にならなければ何をしてもいいこととしている。

 

本を読みに来る子もいるし、昔は美術の課題とかで塾で水彩画を描いている子もいれば、

 

「体がなまっちゃうから」

 

と、ストレッチと筋トレをしている受験生もいた。もくせい塾では他の子の迷惑にならなければ何をしてもいい。

 

スマホはダメだ。「迷惑にならないじゃん」と思われるかも知れないが、他の子が気になるものなので。このへん匙加減が分かりにくいかも知れないので、心配ならば聞いてほしい。そしてどんどん利用してほしい。