今日もテスト勉強

今日は来る途中に、学校帰りの高校生とすれ違った。もう衣替えも終えて、男の子たちは学ランやブレザーを着ていなかったけれど、今日は着ていてもいいくらい寒いよね。

テスト期間

中間テスト期間中だから、高校生の帰宅時間も早い。中学生よりも帰宅が早くなる。中学生はテスト期間でもなぜか集会などがあったりするが、高校生はテストだけだからね。

 

教室を開けるなり、テスト中の高校生たちが自習に来てさっそく勉強している。こうして、やるべき時にやるべきことをきちんとできる子が結果を残す。

 

自分の時はどうだったろうと思い出してみると、何かと理由を付けて先延ばしをしていた。「少し休憩」とか、「まだ時間あるし」とか。そうして早く帰れる日でも、勉強を始めるのは夜になってからだった。当然結果も残せていない。恥ずかしい限りだ。

 

ちゃんとやるべき時にやれる準備が日ごろからできていること。これが勉強で上位に入れる子の正体だ。この時間を有意義に使って更に差を広げていってほしい。