行楽日和

天気がもって良かった。

運動会に遠足に

明日は近隣の小学校の運動会が行われる。生徒たちに何の種目に出るのかを聞いたらいろいろな答えが返ってきて面白かった。今の小学校では「踊り」ではなく「ダンス」なんだね。組体操はもう完全にないのは少し寂しいというか、時代だなぁ。

 

そういえば今日、遠足に行っている高校生もいる。ディズニーランドに行くそうだ。なんとなく気になって「遠足」を調べてみたら「学校で郊外に出かける日帰り旅行」のことで「体を動かしたり、普段できない体験をすることが目的」だそうだ。ディズニーなら敷地も広いので歩き回り体も動かすだろう。また「特別な体験をする」場所ということも満たしているしここから舞浜までの距離感もちょうどいいのかもね。

 

どちらにも言えることだけれど、生徒の安全面に十分配慮したイベントになっているのがよく分かる。学校の先生も苦慮されているのだろう。生徒たちは梅雨前の屋外で良い思い出を作ってほしいと思う。