植物の世話

うまくいくといいなー。

鉢の植え替え作業

教室内にある観葉植物の鉢の植え替えをした。もういい加減窮屈になっていたからね。

 

植物は好きなのだが、こういう作業をちゃんとやったのは実は初めてだ。今までもなんとなく「やらなきゃなー」と思いつつそのままにしてしまっていた。「失敗して枯らせたらどうしよう」と心配だったのだ。何もしなくても、結局枯らせてしまうのだけれども。

 

今回はガジュマルの植え替えと、多肉植物の鉢分けも行った。これもなかなかに勇気のいる作業だった。「葉をむしったり茎を切ったりして大丈夫?」と。

 

ひととおり作業を終えて、後はきちんと根付くのを待つだけだ。これがうまくいったら植物を増やしていきたい。