言語化の大切さ

考えを言葉で言えるかな。

自分の考えを言葉にする力

よく「言語化できると悩みは消える」と言われる。確かに言葉で説明できるようなことは解決策も明らかになるしね。言語化のできていない、何となくモヤモヤっとしたものを抱えている状態は苦しい。

 

勉強も似たようなもので、自分が今何をするべきかを言葉で表せる子はどんどん進む。成績も上がりやすい。入塾したてでまだ勉強のペースが掴めていない子に

 

「成績を上げるにはどうしたらいいと思う?」

 

と質問することがある。多くの子は「勉強する」とだけ答えるのだが、中には「ワークを3周解く」や「単語を覚えてー、ワークの問題を解いたらー…」と、具体的な勉強内容を答えられる子もいる。そういう子は割と早目に成績が伸びていく。

 

自分の考えを言葉で表現できるようになるには、自分で考える時間が必要だ。指導の場でもその時間をできるだけ多く作っていきたい。