期末テストまで

先手必勝!

テスト勉強、はじめてる?

中学生の期末テスト1ヵ月前を切った。まだテスト範囲表は出されていないけれど、生徒たちにはそろそろ学校のワークを進めていくように伝えている。今までに進んだところは確実にテスト範囲になるからね。

 

早い子はもう予想範囲まで5科目のワーク1周目が終わりそうだ。かなりいいペースだと思う。塾の授業で予想されるテスト範囲まで終わっている子たちは、ロケットスタートをかましてくれている。いいカンジ。

 

計画的な勉強は後手に回ると苦しくなる。とりあえず終わらせないといけない作業に時間を取られたりして、テストの点数を伸ばす勉強に手が回らなくなる。だから作業系はできるだけ早目に片付けておくべきだ。そこからどうやって点数を伸ばすのか、じっくり試行錯誤していける。

 

テスト勉強がスタートしている子もまだの子も、これからどんどん自習に来る回数を増やしていってほしい。教室に張り紙もあるけれど、テスト2週間前からは毎日来よう。それが本気の姿勢ってもんだぜ。