学総の延期

時間を上手に使えてるね。

どっちもがんばって

今週は学総週間なんだけれど、雨の影響を受けている部活もあるみたいだ。延期が続いていると生徒から聞いた。次はちゃんと開催されるといいね。

 

ところで延期がある部活動がある中、学校の授業は3時間授業は変わらない。それを上手に使っている子もいる。早く学校が終わった分早く塾に来て勉強している。こういう風に臨機応変に対応できる子は強い。たぶん大会が延期になった日を休みにしてしまう子も結構いるんじゃないか。

 

そんな中、塾でコツコツと学校のワークを進めている生徒がいる。こういう所で差が開いていく。こういう子を文武両道というのだろう。