自己管理力

小中学生はどんどん見習ってほしいよね。

堂に入っているね

高校生たちは立派だなぁ。振る舞いに風格があるね。

 

塾の授業では、それぞれに課題が設定されている。英単語帳や古文単語帳を暗記している子もいれば、歴史の1問1答をやっている子や読解問題集をやっている子もいる。

 

だいたい毎回「これくらい」という量の設定もあるんだけれど、定期テスト期間などはテスト勉強の状況なども見て、一旦停止したりもする。でもその遅れた分を定期テスト終了後の授業などで取り戻してくる子が結構いる。その分多くやってくるのだ。

 

こういうことができるというのは、きちんと計画立てて進められている証拠だね。ちゃんと小学校や中学校の頃から、自分の勉強を自分で管理する練習を積んでいると、高校でしっかり結果を出せる子になっていく。私の目から見ても、ほんとスーパーマンたちだ。