雨からの~、晴れ!

昨日の雨はすごかった。

雨天の帰宅

昨日は生徒たちを帰宅させてから、さらに一段と雨が強くなった。しばらくしたら弱まるかなと思い教室で待っているうちに眠くなり眠ってしまった。

 

外で何やら放送が流れていると思って目覚めたら避難誘導だった。時刻はてっぺんをまわっていて、なんとなく事態は深刻だと感じた。雨は依然として弱まる気配も無かった。とはいえ、室内にいて直接的な危険は感じないのでそのまま待つことに。

 

結局午前3時過ぎになんとか外に出られるかなという状況だったので、合羽を着て帰宅。途中道路が冠水していたり、用水路の水面が溢れそうなほど上がっていたり、どこかの家の庭の物が水で道路まで流されて散乱していたりはしたけれど問題なく帰宅。

 

今日は打って変わり良い天気。道路の冠水もほとんどなくなっていた。日本のインフラってすごい。いつか春日部にある「地下神殿」、首都圏外郭放水路の見学ツアーを申し込もうと思った。