ちゃんと見ててね

ここからなら聞こえるかな。

ちゃんと見てるよ

「過干渉」と「無関心」は、子供の成長を阻む原因だ。一見反対のことに思えるけれど、どちらになり過ぎても上手くいかない。ほどよい距離感があるはずだ。

 

勉強に関しても同じで、生徒の勉強に手を出し過ぎてしまうと依存体質になってしまうし、「勝手にやって」と突き放し過ぎては当然伸びない。

 

なんとなく感じているのは、

 

「見ているよ」

 

というメッセージが伝わるくらいの距離がいいということだ。これは生徒ごとに異なる。かなり遠く離れてもきちんと感じていてくれる子もいれば、逆にベッタリしないと伝わらない子もいる。中にはゼロ距離でも聞こえていない子もいたりして…。

 

いずれにせよ、生徒をよく見ることが大切だと思っているし、そのメッセージは出し続けたいと思っている。