テスト2週間前に入った

さあ、みんな頑張ろう。

テスト勉強

今日は多くの中学生高校生の多くの生徒たちが自習に来て勉強を頑張っていた。

 

中学校の期末テストまであと2週間なので、エンジンがかかってきたのだとしたら嬉しい限りだ。しっかり応援していきたい。

 

また、授業などでも生徒たちには勉強の話をどんどんしている。中1は、まだ何をしていいかあまり分かっていない子もいると思う。だから自習に誘っていく。まずは第1歩を踏み出すことが大切だ。

 

夕方は暑くてエアコンをつけていたのだけれど、夜になって「いらないかな」と思い途中で消したのだが、暑そうにしている生徒もいてまたすぐにつけた。熱気がこもっている感じがして、すこしずつテストに向けたボルテージが上がっているような高揚感を感じた。さあいくぞ、という気持ちになる。