蕎麦屋の話

ラーメン屋のアルバイトの店員が解剖の話をしていたりね。

昨日の蕎麦屋

昨日は蕎麦が食べたくなり、探しながらブラブラしていたらランチに蕎麦を出している居酒屋というのを見つけたので入ってみた。

 

どうやら常連の客が集まる店だったようで、私以外は全員が仲良さそうに談笑していた。ちょっとだけ肩身の狭い思いを感じながらも、冷やしたぬき蕎麦を注文。

 

出て来た蕎麦をいただいていると、客の一人が大将に買ってきたハマグリの調理法を聞いていた。そして話はハマグリの中にいる寄生虫の話に。

 

「白くてニョロニョロしているのがいるんだよー」

 

と、楽しそうに話す女将さんと客。うん、なんとなく手が止まるよね。つるつるとしたものをすすっているときにやめてくれー。(勝手に人の話を聞いているほうが悪いんだけれども)

 

食べ物屋さんに入ると結構あるのだけれど、その業種にそぐわない話というのがある。私も失言が多いので、生徒に向けた話題には気を付けなくてはいけないと改めて思った。でも蕎麦は美味しかった。