自分がやったほうが1000倍楽。

本人からは「ほっとけ!」って言われそうだけど。

他人事にできないのだよ

私たち塾人は、通ってくれている生徒の成績を肩代わりしてあげることはできない。入試を代わりに受けてあげることもできないし、成績に関することで受けるいろいろな不利益を代わりに防いであげることも当然できない。

 

そしてこれは親だって同じことだ。自分の子供の勉強を代わりにやってあげることはできないし、宿題などを手伝ってあげてしまうと、その子の力を奪うことになっていくから代わりにやってあげることはできない。しかも自分の唯一の子供に関することだ。その心配や思いは私が抱えている以上のものがあるだろう。

 

だから当事者でないのに心配しちゃうし、悔しく歯噛みもしてしまう。やるせなさに襲われて、ついため息も出ちゃうのだ。自分のことならば受け入れ、諦めもつくのだけどね。