管理能力

勉強の内容だけ教えていれば成績が上がるわけではない。

テスト対策の前に…

勉強の出来は、どこまで自分を管理できるかで決まる。

 

定期テストの場合、まず試験範囲を把握する。そして目標を決め、自分の今の学習状況を確かめる。そこからテストまでの残り時間を捻出し、その中でできる計画を立てて進める。なんだか難しくなってしまったけど、要はテストに間に合うように自分を管理できるかどうかだ。

 

 だから中学生たちにはよく、「テストまであと何日?」や「テスト範囲何ページまで?」といった質問をする。上で挙げた、テストに対する序盤の自己管理能力チェックだ。生徒がそれに答えられるようになるかどうかは成績に大きく関係してくる。

 

実は、テストまで1週間を切った今ですら、まだそれに満足に答えられない子も結構いる。親御さんからすると「信じられない!」と感じるかも知れないが、その信じられないことが目の前で起こっている。つい先日も、全くテスト範囲と違う所を勉強している子がいた。ホラーだ。夢なら早く覚めてほしい。

 

 

まずはそのあたりからちゃんとできるように意識を持たせることをしていかねばならない。テストの点数うんぬんの前にやらなくてはいけないことだ。