どうすれば勉強できるようになるの?①

オ、オラこんなこと聞かれたの初めてだでよォ。

嬉し恥ずかし思い出話

中3の時、同じクラスの女の子から

 

「どうすれば勉強できるようになるの?」

 

と質問されたことがある。その時はなんだか気恥ずかしくなって、

 

「たくさん食って寝ることかな」

 

なんて言って適当にはぐらかしてしまった。そうしたらその女の子は、

 

「もー、○○もそう言ってたんですけど!」

 

と、他の生徒の名前を出してプンスカしていた。いやはや申し訳ない。

 

今になって思い返してみると、本当に頭のいいのはこの女の子のほうだ。ライバルとも言える同級生に素直に教えを請える謙虚さ。いくつかのサンプルを用意して比較検討しようとする行動力。自分のやり方を改善しようとする向上心や、それに気付ける俯瞰の目も持っている。正直言って当時の私よりもずっと優秀だと思う。